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【必見】運動嫌い、食べるの大好きアラサー女が2か月で3キロ痩せた方法【ダイエット】

https://unsplash.com/photos/aIlAhLdwk2g

 

10代~20代前半の頃って食べ過ぎても太ることが無かったのに、30代が近づくにつれて代謝が落ち、どんどん痩せにくくなりますよね。

 

わたしは元々そんなに太りやすい体質ではなかったのですが、20代後半からどんどん痩せにくくなり、30代目前にして過去最高体重を記録してしまいました。

着られない服がだんだん増え、周りにも太った?と言われることが多くなって、さすがにまずいと思い30歳になるまでに元の体重に戻ろうと7月末から本格的にダイエットを始めました。

30歳になる来年の2月までに-5キロ達成するのが目標です。

わたしは無理な食事制限やハードな運動は続かないと自覚していたので、自分に無理のない範囲でダイエットし、現在約-3キロ達成しました。

今回は運動嫌い、食べるの大好きなわたしが2か月で-3キロを達成した方法をご紹介します!

 

 

夜はスープメイン

https://unsplash.com/photos/97YFGmT3Cu8

 

太り始めてからの食生活を振り返ったとき、明らかな野菜不足に気が付きました。

そこで、少しでも野菜をとるためにスープを作って食べることにしました。

サラダでもよかったんですが、毎日サラダを食べるのは大変だと思ったので、たくさん食べられるスープにしました。

スープならかさも減って食べやすく、身体も温まるしバリエーションも豊富。

脂肪燃焼スープをはじめ、きのこやキムチなど色んなレシピを試しました。

スープだけで物足りないときはお蕎麦や豆腐などを足してボリュームを出したりして食べていました。

今までは、夜ごはんを食べたあとすぐ眠くなってしまって、ダラダラ過ごしてしまうことが多かったです。

でも、スープを食べるようになってからは、夜にダラダラしてしまうことも少なくなりましたし、次の日も身体が軽くなった気がします。

 

 

間食はダイエットを意識する

https://unsplash.com/photos/Uv5FRPKBwvU

 

理想は1日3食しっかり食べることなのでしょうが、わたしはお昼ごはんを抜くことが多いので必ず間食をとっています。

太っていた時期は、間食に菓子パンやコンビニのスナックなどを食べていました。

ダイエット中の現在は、素焼きのアーモンドやゆで卵、高カカオチョコレートなどを選んでいます。

とくにわたしは、甘いものが大好きなので高カカオチョコレートは常に持ち歩いています。

それでも物足りないときは、おにぎりやサラダチキン、プロテインバーを食べることもあります。

 

オートミール

https://unsplash.com/photos/sdPZ_07XLsg

 

上記の2つよりもより効果を実感したのはオートミールです。

ダイエット系のSNSやYouTubeなどで見かけることが多かったオートミール。

食物繊維が豊富なので、便秘がちなわたしにはメリットが多く気になっていましたが、美味しくなかったら続けられないのでなかなか手を出せずにいました。

ですが、色んなアレンジレシピが紹介されているのを見て、もしかしたら食べれるかも?と思い挑戦してみました。

レシピによっては苦手だなと感じることもありますが、美味しく食べられるレシピもたくさんあるので今のところ毎日続けています。

食べ始めてからお腹のスッキリ感が全然違うし、低迷気味だった体重もストンと落ちました。

 

無理のない範囲の筋トレ、ストレッチ

https://unsplash.com/photos/gJtDg6WfMlQ

 

結局運動かい!と思われてしまいますが、やはり食事だけでは限界を感じてしまいました。

一時的に体重を落とすだけなら食事制限で十分ですが、食事制限はずっと続けられるものではないですし、リバウンドの可能性もあります。

とくにわたしは、お腹が空きすぎると貧血を起こしてしまうことがあります。それに何より、食べることが大好きなので、無理な食事制限はストレスになってしまいます。

 

だけどやっぱり運動は苦手なので、難しい、出来なさそうと思ったことはしていません。

ダイエットを始めたころは、気合入りまくりだったので縄跳びや痩せるダンスなどもしていましたが、結局続きませんでした。

今は初心者向けの腹筋とお尻や太もものトレーニングとストレッチを1日15分ほどやっています。

もう少し慣れて、運動が楽しいと思えるようになったら増やそうかなと考えてはいますが、今はまだこのくらいが限界です。

 

 

 

最後に。。

 

ダイエットにおいて一番の敵はストレスを溜めてしまうことなので、無理のない範囲で続けることが一番大切だと思います。

わたしは半年間をかけて5キロ痩せることが目標なので、かなりゆるーくやっていますが、これが自分には合ってる気がします。

どうして痩せないんだろう…と不安になったり、モチベーションが下がってしまうこともありますが、目標達成までこれからも頑張って続けていこうと思います。

現在ダイエット中の方、一緒に頑張りましょう♪

 

▽参考

 

ライター【maimekko】

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